人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ウードゥとのへろへろ生活
by wwdo4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
新しい家族
wwdoのひとりごと
shogameのひとりごと
しつけのこと
からだのこと
あそびのこと
いたずら
プラスwanキャンプ
wwdoの日常
未分類
お気に入りブログ
ぬるぅい畑生活
*こか*
ホワイトデビルちゃんぷ
イヌカメログ
オフサイド
プースケな日々
excite以外のLINK
フレンチブルドッグひろば

うちのボブ
PUDGY & OOLOO BONZO
ダンク&シュートのほのぼの日記
空クゥの成長日記
koumeですが何か?
Hot Diggity Dog!!
かのことミル
走れ!Q太郎=333 
空飛ぶっ☆ツナ
フレンチブルドッグ@源★アウトドア編
NO BUHI, NO LIFE.
BULLDAX
momolife アウトドア編
kenthouse5
INUUSA
☆SIROTA・AIRLINE☆
et cetelife
海ちゃん 元気
…………………………
■profile
名前:wwdo
   (ウードゥ)
犬種:フレンチブルドッグ
性別:♂
カラー:ブリンドル
住所:千葉県
誕生日:2007.10.7
誕生時:260g
出生地:東京都
…………………………
chichi=Shogame1
haha=Shogame2

最新のトラックバック
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
わかり合えてる
wwdoは、最近私たちの言葉を相当な割合で理解しているように思えます。
そして、次の段階 理解したことをちゃんと行動に移せるのです。

わかり合えてる_c0154581_184620100.jpg
理解度200%の「待て!」。お座りで待ついい子ちゃん。



「ウードゥ、ハウス」
これはもう随分前から理解している言葉でしたが、夜など私がテレビを見ていたらもう膝から離れようとしませんでした。
それが、「もう寝る時間だね〜、ハウスで寝ないとね」とかかなり高度(?)な言葉を言っても、のっそりと立ち上がって、ケージの自分の寝床に向かうのです。
決して嬉しそうなわけではないのです。渋々という感じ。
それでも もうそういうことなんだと彼なりに理解しているようです。
毎日言葉を変えてみても、同じ行動が出来ます。
ごくたまに、私たちの寝室に行こうとする事もあって、そういう時は分かっていてやる【確信犯?】って思えたりします。



わかり合えてる_c0154581_18511483.jpg
立ち止まって話しかけると、じっとこちらを見る。理解しているの?


私は朝ジョギングをするのですが、驚くのはトレーニングスーツに着替えて来て「さ〜て ウーちゃん」というと、こちらを恨めしそうに見るものの、ハウスに向かうのです。


先日、もっと驚くことがありました。
朝shogame1が起きてきて、そのままリビングで倒れ込んで又寝てしまいました。
ウードゥに「chichiが、寝ちゃったから起こして」と言うと、まず寝室に行こうとしました。
このあたりは、ちょっとおとぼけですけど。
(でも実はすごいと思っているんだけど)
「違う違う、そこにいるでしょ」
って指し示すと。
「あ そうだ」って感じでshogame1の所に行って、顔をペロペロなめたのです。



これって もう完全に私の言葉を理解しているっ!



私が確信した瞬間。
きちんと理解して行動できて居るんだから、後は言葉だけ。
ウードゥがしゃべらないのが不思議に思えてくるのです。


わかり合えてる_c0154581_18563357.jpg
ふふん。ホントは何もかも分かっているのさっ!


何十年か後に、天国でウードゥと出会ったら
「いや〜、二人の言葉はみんな分かっていたんだけどね、ほらぼくしゃべれないからさ〜。結構気を遣っていたんだよね」
なんて 言われちゃうかもね。



わかり合えてる_c0154581_1943444.jpg
ただし 自己主張は相変わらず。「絶対いやっ!」のポーズ。


わかり合えてる_c0154581_1995378.jpg
こちらは、別の日、るんるんお散歩。あんまりカワイイからオマケで登場。
Top▲ | by wwdo4 | 2009-02-02 19:10 | wwdoの日常
<< ザビエル君登場 | ページトップ | お散歩前 >>