人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ウードゥとのへろへろ生活
by wwdo4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
新しい家族
wwdoのひとりごと
shogameのひとりごと
しつけのこと
からだのこと
あそびのこと
いたずら
プラスwanキャンプ
wwdoの日常
未分類
お気に入りブログ
ぬるぅい畑生活
*こか*
ホワイトデビルちゃんぷ
イヌカメログ
オフサイド
プースケな日々
excite以外のLINK
フレンチブルドッグひろば

うちのボブ
PUDGY & OOLOO BONZO
ダンク&シュートのほのぼの日記
空クゥの成長日記
koumeですが何か?
Hot Diggity Dog!!
かのことミル
走れ!Q太郎=333 
空飛ぶっ☆ツナ
フレンチブルドッグ@源★アウトドア編
NO BUHI, NO LIFE.
BULLDAX
momolife アウトドア編
kenthouse5
INUUSA
☆SIROTA・AIRLINE☆
et cetelife
海ちゃん 元気
…………………………
■profile
名前:wwdo
   (ウードゥ)
犬種:フレンチブルドッグ
性別:♂
カラー:ブリンドル
住所:千葉県
誕生日:2007.10.7
誕生時:260g
出生地:東京都
…………………………
chichi=Shogame1
haha=Shogame2

最新のトラックバック
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
春の八ヶ岳プラスWANキャンプ その1
春の八ヶ岳プラスWANキャンプ その1_c0154581_2054295.jpg

5月2日から5日まで、八ヶ岳にキャンプに行ってきました。
場所は昨年秋にも行った駒出池キャンプ場。
公式HPはこちら


春の八ヶ岳プラスWANキャンプ その1_c0154581_20395818.jpg
朝5時に頑張って出発した事もあり、ウードゥがいるので度々お休みしながらも、ほとんど問題なく10時には到着。

満開の桜が迎えてくれました。
管理棟の煙突からは白い煙が。
きっと朝晩はまだ冬の寒さのはずです。



春の八ヶ岳プラスWANキャンプ その1_c0154581_2045891.jpg
今回から、shogame家は新しいテントとタープになりました。
タープは、かれこれ18年前、キャンプを始めた頃に買ったこちらのメーカーのウィングタープ。
その鳥が羽を広げたような姿がとても好きで、ずっと使っていたかったのですが、さずがに18年も使うと防水がダメになりました。
今回の買い替えも出来たらこのウィングタイプが良かったのですが、残念ながらもう販売されていませんでした。で、ヘキサタイプに。


テントは、初めて買った物はアメリカの並行輸入の粗悪品で、GWのキャンプで雪に降られたら潰れてしまいました。
当時、日本のテントはロッジ型という家のカタチが主流で、今のドーム型はとても少なく、おまけに高かったのです。
潰れたテントを教訓に、新しいテントを探し、タープを買ったメーカーから出たばかりのドーム型のテントを買いました。確か10万円位しました。でもメーカーへの問い合わせにも、誠実に対応してくれて、しかもスペックも当時の日本としては、たぶん上位の物だったと思います。

春の八ヶ岳プラスWANキャンプ その1_c0154581_691043.jpgさらに、当時日本のファミリーキャンプ事情は「野宿状態」か「まんま家の台所状態」のものばかり。
そんな中で、このメーカーは、一つ一つのデザインにもシーンにも拘りがあり、しかもコンパクト。
カタログも(写真は1992年の物)毎年見ていても楽しいオシャレな物でした。
そして、そこが私たちの気持ちに合いました。
ですから 結局その後の我が家のキャンプ用品、キッチン周りからテーブル椅子とほとんど ここのメーカーになってしまいました。


たぶん 今のファミリーキャンプ用品の原型はかなりこのメーカーの真似っこが多いと思います。


まあ そんな訳でテントも17年使ってきましたが、家族が二人となりさらに昨年のキャンプの雨で、とうとう下から水がしみ出てきました。こちらも寿命。

今度のテントは4人用の小さな物。
設営も超が付くほど簡単で拍子抜けでした。



春の八ヶ岳プラスWANキャンプ その1_c0154581_20595365.jpgさらに、今までに2度ほど買い替えたコールマンのツーバーナーをやめ、このバーナーに買い替えました。
コールマンの方が、雰囲気も良いのですがバーナーが2個あるのにほとんど1個しか使えず、壊れやすいしポンピングもいちいち大変なので。
shogame1はちょっと不満そうでしたが・・・・、








春の八ヶ岳プラスWANキャンプ その1_c0154581_2144648.jpg
で、このバーナーで作った最初のお料理が、こちらのブイヤベース。
ガスボンベを使うのですが、火力も問題なく使い勝手も今までよりずっと良い感じ。
ただ ガスが無くなるのが2日程度とあっという間です。

春の八ヶ岳プラスWANキャンプ その1_c0154581_2163238.jpg
今回のキャンプ、色々と新しい物が多いのですが、こちらは焚き火台。
今まで直火が出来るキャンプ場しか行った事が無かったのですが、世の中のキャンプ場は直火がどんどん禁止になりもう自由が利かなくなりました。
新しいキャンプ場にも行きたいし、こちらも買い足しました。

使い心地はというと・・・・。
非常に良いです。
火起こしもとても楽だし、炭火に移行してステーキなどを焼くのもとても楽ちん。
今までは、shogame1が石のかまどを作るところからだったのでとても大変でした。

春の八ヶ岳プラスWANキャンプ その1_c0154581_21135927.jpg
朝ご飯のトーストもこの焚き火台で簡単に焼けました。


この 朝ご飯の最中、ウードゥはといえば・・・・・・、








春の八ヶ岳プラスWANキャンプ その1_c0154581_21164577.jpg
テントの中で、ふてていました。
いつもなら、ソバに来られるのにね。
実はとても寒いんですよ、朝晩は。
たぶん0度以下だと思います。
真冬の格好です。私のソックスはスキー用だったし。
ですから ウードゥはなかなか外には出せないのです。


春の八ヶ岳プラスWANキャンプ その1_c0154581_21191411.jpg
でも 陽が高くなると暖かくなって、外でひなたぼっこ。
私たちが、朝の片付けでバタバタとしているので、相手もして貰えないし、第一お外犬と同様繋がれているのでつまらなそう・・・・。



次回は、キャンプ場でのウードゥの様子をご紹介します。
Top▲ | by wwdo4 | 2009-05-06 21:28 | プラスwanキャンプ
<< 春の八ヶ岳プラスWANキャンプ... | ページトップ | 久々ドッグラン >>