Top

ウードゥとのへろへろ生活
by wwdo4
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
新しい家族
wwdoのひとりごと
shogameのひとりごと
しつけのこと
からだのこと
あそびのこと
いたずら
プラスwanキャンプ
wwdoの日常
未分類
お気に入りブログ
ぬるぅい畑生活
*こか*
ホワイトデビルちゃんぷ
イヌカメログ
オフサイド
プースケな日々
excite以外のLINK
フレンチブルドッグひろば

うちのボブ
PUDGY & OOLOO BONZO
ダンク&シュートのほのぼの日記
空クゥの成長日記
koumeですが何か?
Hot Diggity Dog!!
かのことミル
走れ!Q太郎=333 
空飛ぶっ☆ツナ
フレンチブルドッグ@源★アウトドア編
NO BUHI, NO LIFE.
BULLDAX
momolife アウトドア編
kenthouse5
INUUSA
☆SIROTA・AIRLINE☆
et cetelife
海ちゃん 元気
…………………………
■profile
名前:wwdo
   (ウードゥ)
犬種:フレンチブルドッグ
性別:♂
カラー:ブリンドル
住所:千葉県
誕生日:2007.10.7
誕生時:260g
出生地:東京都
…………………………
chichi=Shogame1
haha=Shogame2

最新のトラックバック
新ビオフェルミンS錠 5..
from お買得情報連絡便り
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
久々病院
10月で2歳になったウードゥ。
健康診断に行きたかったのですが、なかなか都合が付かず、
都合が付けば予約が思うように取れず、
ようやく行ってきました。
この所ずっと健康体だったので、病院も久しぶりです。

c0154581_18111683.jpg
見た感じはこの通り、とっても元気。
食欲もあり、ウンチもコロコロ、元気もあるし
とりたてて 何処か悪いと言うことも無かったのですが
いくつか気になっていることがあったので、ご相談してきました。

一つは、<以前>に お散歩中にちょっと走るとスキップをしたあの状態。
あれ程ひどくは無いのですが、やはり小走りになると軽く空を走る感じがあります。
前回のブログには書かなかったのですが、ウードゥも他の大部分のフレンチと同様に
背骨に奇形があります。
それが 影響している可能性があるそうです。
これは もう上手にお付き合いしていくしないようです。
適度の運動は必要だけど、飛び乗り、飛び降りは、やはりちょっと気をつけないといけないようです。

そして 、もう一つ気になっていたこと。
それは、足ナメです。
色々と試してみたのですが、いっこうに治らない。
っていうか、この1ヶ月くらいひどい状態です。
何か身体的に問題が起きていなければ良いのだけれど、という気持ちでご相談。


問題ありました・・・・。
足の問題じゃなくて、耳の問題。

ウードゥの耳は、いつも湿っぽくて、直ぐに汚れます。
一週間に一度耳洗いです。
それでも 右耳は綺麗になっても 同じように洗っている左耳は、一週間後にはもう真っ黒です。
だから病院に行くと、いつも「耳汚いですね〜」って言われます。
まあ 先生も分かっていて、「体質だね」って。
いつも洗って貰っているのですが、今回は足ナメの状態をお話しして、足の様子を見てから
足と耳からなにやら採種。

顕微鏡検査をして貰ったら「マラセチア」でした。
カビ菌の一種だそうです。
マラセチアは、どんなワンコにも居るんだそうですが、湿気とか汚れとかの環境が整うと悪さをします。
そして とっても耳が痒くなります。
痒くなると足で耳を掻きます。
掻いた足を舐める。(美味しの?)
c0154581_18171128.jpg
(ウー)ふむ 確かに美味しいのよ。。。。。


それで 足ナメがいっそうひどくなっていたのです。
そういえば足のニオイをかいだりもしていました。


ああ それにしてもまたカビ菌です・・・・。
昨年、もうげっそりするくらいお付き合いしました。
4ヶ月くらい 抗生物質も飲み続けたのでかなり心配しました。
ただ今回は、点耳薬だけで、飲み薬が無いので、ちょっとほっとしています。
そして 足ナメ対策に、臭い塗り薬。
一日に何度縫っても大丈夫っていう薬。
人間がニオイをかいでも、「うっ!」って言う感じ。
ハッカに何か臭い成分が入ったような・・・・・。
本人も決して好きなニオイじゃ無さそうで、ちょっと舐めて止めるのですが
長続きのするニオイじゃないようで、また舐め始めます。
半分は癖になって居るんでしょうね。

c0154581_18221545.jpg
こんな風にオモチャをガジガジしてくれるのって、たまになんです・涙
後はずっとお相手をしていないと・・・・。

次回2週間後にまた検査ですが、それまで足ナメ防止薬はもちそうにありません。
ちょっと目を離すと すぐ・・・・。
飼い主もちょっとストレスになってきています。

頑張れ ワタシ!!

c0154581_1824431.jpg
             カイカイなのよ〜!!
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2009-11-03 18:26 | からだのこと
<< カイカイとペロペロ | ページトップ | 気分もあらたなカワイイ子 >>