Top

ウードゥとのへろへろ生活
by wwdo4
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
新しい家族
wwdoのひとりごと
shogameのひとりごと
しつけのこと
からだのこと
あそびのこと
いたずら
プラスwanキャンプ
wwdoの日常
未分類
お気に入りブログ
ぬるぅい畑生活
*こか*
ホワイトデビルちゃんぷ
イヌカメログ
オフサイド
プースケな日々
excite以外のLINK
フレンチブルドッグひろば

うちのボブ
PUDGY & OOLOO BONZO
ダンク&シュートのほのぼの日記
空クゥの成長日記
koumeですが何か?
Hot Diggity Dog!!
かのことミル
走れ!Q太郎=333 
空飛ぶっ☆ツナ
フレンチブルドッグ@源★アウトドア編
NO BUHI, NO LIFE.
BULLDAX
momolife アウトドア編
kenthouse5
INUUSA
☆SIROTA・AIRLINE☆
et cetelife
海ちゃん 元気
…………………………
■profile
名前:wwdo
   (ウードゥ)
犬種:フレンチブルドッグ
性別:♂
カラー:ブリンドル
住所:千葉県
誕生日:2007.10.7
誕生時:260g
出生地:東京都
…………………………
chichi=Shogame1
haha=Shogame2

最新のトラックバック
新ビオフェルミンS錠 5..
from お買得情報連絡便り
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
ストレス解消
c0154581_21583054.jpg
この新しいボーン、いたくお気に入りの様子。
だからって 今日のタイトル「ストレス解消」ではないのです。


c0154581_2264181.jpg
wwdoの正面になにやら白い部分が。
これがどうも最近出来て気になっていたので、念のためそしてついでにぺろぺろやぽりぽりの事も伺ってみようと思い病院へ行ってきました。


c0154581_222982.jpg
もしかしたらドッグランに行くの!って思っている?


c0154581_2231265.jpg
原因は・・・・。
皮膚炎でした。
顕微鏡の検査では沢山のばい菌が検出されました。
お腹をパタパタと搔くのも、手をなめるのも、その皮膚炎のせいで痒かったから。


病院では、この数週間、皮膚炎で来るワンコが犬種に関係なく多いそうです。
それは、8月の中頃からのゲリラ豪雨などため、湿気が異常にに多く、そのためばい菌が沢山繁殖。
普段のお散歩で、草むらとかに全く入らない子でもどこからかもらってきてしまうらしいのです。
wwdoには有りませんでしたが、ノミダニの予防薬を飲んでいても手足に沢山のノミダニを付けて病院に来た子もいたそうです。

「先生、ストレスって事は?」
「そんなことはあり得ないです」
犬はもともとオオカミで、群れの中にボスが居てボスの命令に従うというストレスを持っています。
普段の生活の中でも、命令を聞いたり、約束事を守ったりすることでみんなストレスを持つことが当たりまえ。
ですから ストレスでポリポリすることは無いそうです。
かえってストレスのない犬の方が心配なんだそうです。


そんな訳で「ポリポリはストレス?」は無事解消。
飼い主は、得体の知れない「ストレス」と言う言葉から解放されてホッとしました。






c0154581_22102028.jpg
しかし、新たな心配は、皮膚炎です。
先生からは1歳前後から皮膚病が出てきます、と言われていました。
これがそうか・・・・、という感じです。
でも確かに前兆はパタパタだけじゃなくて、特にここ2.3週間はかっぱえびせんみたいなニオイがしていたのです。
日曜日にシャンプーをしても、火曜日にはもうカッパエビセン臭。
皮膚にばい菌が付くとそう言うニオイになるそうです。

もうちょっと早く気がつけば良かったのですが、ついつい「ストレス」という言葉にも反応してしまって。
いつもなら「ちょっと心配性ですね」って先生に笑われるようなのに、今日はそうでは有りませんでした。
どんなにか痒かったことだろうと 本当にかわいそうになりました。
 反省です。
10月から使える保険の事もちょっとあったりして・・・・。反省。


さて そのばい菌対策ですが、とりあえず抗生物質とかの飲み薬+ヨードシャンプー。
さらにそのばい菌の中にカビが居ないか、今日は毛を採種し培養して次回その結果によって、お薬を決めることになりました。
はやく痒いの収まりますように・・・・。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2008-09-14 22:17 | からだのこと
<< ドライな生活 | ページトップ | 悩める飼い主 >>