Top

ウードゥとのへろへろ生活
by wwdo4
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
新しい家族
wwdoのひとりごと
shogameのひとりごと
しつけのこと
からだのこと
あそびのこと
いたずら
プラスwanキャンプ
wwdoの日常
未分類
お気に入りブログ
ぬるぅい畑生活
*こか*
ホワイトデビルちゃんぷ
イヌカメログ
オフサイド
プースケな日々
excite以外のLINK
フレンチブルドッグひろば

うちのボブ
PUDGY & OOLOO BONZO
ダンク&シュートのほのぼの日記
空クゥの成長日記
koumeですが何か?
Hot Diggity Dog!!
かのことミル
走れ!Q太郎=333 
空飛ぶっ☆ツナ
フレンチブルドッグ@源★アウトドア編
NO BUHI, NO LIFE.
BULLDAX
momolife アウトドア編
kenthouse5
INUUSA
☆SIROTA・AIRLINE☆
et cetelife
海ちゃん 元気
…………………………
■profile
名前:wwdo
   (ウードゥ)
犬種:フレンチブルドッグ
性別:♂
カラー:ブリンドル
住所:千葉県
誕生日:2007.10.7
誕生時:260g
出生地:東京都
…………………………
chichi=Shogame1
haha=Shogame2

最新のトラックバック
新ビオフェルミンS錠 5..
from お買得情報連絡便り
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:しつけのこと( 29 )
Top▲ |
お散歩
c0154581_13395940.jpg
もうちょっと ウードゥと楽しくお散歩が出来たら良いな。
そんなキモチで、ハーフチョークを使ってみることにしました。

……
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-06-22 13:48 | しつけのこと
相変わらず
c0154581_15582257.jpg
徒歩5分、早速ここで・・・・・・。



c0154581_15585326.jpg
さらに数分、ここでも・・・・・。



c0154581_15594657.jpg
そして またしてもここでも・・・・・。


ボクは別にかまわないので、どうぞ 勝手に行ってくださいな。


お散歩中、相変わらずの座り込み。
相変わらずの理由不明。
行かないと言ったら絶対行かない。あ 別に言っている訳じゃないけど言っているよね、これ。


そう 絶対断固拒否。




c0154581_1642630.jpg
ね きかんきそうな顔!!!!


どなたか この子を正しい道に導く方法、教えてください。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-06-11 16:05 | しつけのこと
なかなか良いんじゃない?
c0154581_1712132.jpg

クレートの練習。
相変わらず入り口付近は、エアコンの吹き出しの真下なんですけど・・・・。
ご褒美は無くても、一人でちょっと寂しい時(?)は、いつの間にか入っている事が。


ちょっと眠たそうにして、すっかりリラックス。
どうやら 結構お気に入りになりつつあるようです。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-03-09 17:14 | しつけのこと
Training
Training-1
c0154581_12324657.jpg

c0154581_12325820.jpg


c0154581_12332557.jpg
よしっ!!!おいでっ!
決して「あっち向いて ホイッ!」の訓練じゃないのよ。



Training-2
c0154581_1243512.jpg
ウードゥ!!伏せっ!待てっ!

c0154581_12445769.jpg
・・・・・・・・・・・・

c0154581_12454543.jpg
・・・・・・・・・・・・

c0154581_12461123.jpg
ま・・・・だ・・・・・・?

c0154581_12464790.jpg
は〜〜、もう いい加減にして欲しいんだけど・・・・・。



c0154581_12475317.jpg
ウードゥ!待てっ!

・・・・・・・・・・・。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2009-12-28 12:52 | しつけのこと
意地っ張り
c0154581_20181974.jpg
そっちは 行きたくないのっ!



c0154581_2019246.jpg
あっちなら 行っても良いけどね。



理由は不明。
ワガママ息子に育ててしまいました。

飼い主 反省。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2009-10-25 20:20 | しつけのこと
その後
ずっと鳴いていたウードゥ。
やぱりちょっとかわいそうだよね。
理由も分からず・・・な訳で。

確かに、無視するって事が一番効果があるらしいと言うのは
聞いた事があるのですが。
その効果が出たのか、たまたまか、翌朝は全く吠えることはありませんでした。


でもその翌日、ちょこっとだけ吠えました。
shogame1が、リビングに行って
「吠えちゃダメだよ」と言ったらもう吠えませんでした。

その後は、朝ちょっと吠える日もあれば、吠えない日も。
でも吠えても、一度「バウッ」みたいな感じなので、以前よりは全然良くなりました。

とりあえず、この件はこれで良い事にしちゃおうなんて、優柔不断な飼い主です。

c0154581_19404997.jpg
相変わらず昼間、こんな感じで寝ているウードゥ。


c0154581_1942211.jpg
そうそう 今朝も吠えなかったね。
良い子!良い子!って
カメラを向けたら、むっくり起き上がってこんな目つき。

なにやら恨めしい事がある??
ま それはそれでこれもカワイイお顔です。



c0154581_19442621.jpg
最近気がついたんですけど、ウードゥの耳と耳の間がとっても平ら〜〜。
小顔だなと思っていたのですが、なにやら頭が大きくなってきたような気がします。


ふふ フレンチらしい男前になってきたのでしょうか。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2009-09-13 19:46 | しつけのこと
寝不足
c0154581_10372882.jpg

現在10時30分のウードゥ。
朝からずっとこんな感じ。

なぜかというと、今朝4時30分。


吠えたのです。
いえ 今日に始まった事じゃないのですが。


夏の間は、早朝散歩というのがありました。
ウードゥが、4時30分くらいから5時頃に起きて、一声私を起こしていたのです。
そして、お散歩へ。

でも9月になって、随分涼しくなって、しかも5時頃って何となく夜明け前のように薄暗いのです。
お散歩、もう普通の「朝散歩」に戻そうとしていたのですが・・・。

吠えると、つい私もケージに行ってなだめたりして。
しかも ちょっと一緒に寝ちゃったりして・・・。

そんなこんなを繰り返していたのですが、
さすがにこのままだと、まずいかなと思って・・・・。


今朝は、どんなに吠えても とにかく無視をしておくことにしました。


ウードゥは吠え続けました。
こんな風に吠え続けるなんてビックリです。
普段ほとんど吠える事が無いから、早めに諦めるかと思っていました。
ウチは、マンションなので、隣近所の事もとっても気になるし、
でも そうやって一声吠えるたびに、周りを気にしてかまっていてはいけないように思えるし。


随分長い事吠えていたように思えました。
身が縮みそうでした。まあ 元を正せば私のせいなんですけど。
とにかく 無視し続けて諦めて貰いました。
そんな事が 2度ほど。


それで たぶん寝不足のウードゥ。

もちろん shogame1と私も寝不足であります。

明日はどうなるでしょう。

c0154581_10485248.jpg
そう簡単には諦めません。という顔をしています。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2009-09-09 10:53 | しつけのこと
ウードゥお散歩トイレ事情
ウードゥのハウスの中にあるトイレは、普通のモノとはちょっと違っていて、プラスチックのトレーにトイレシートを敷きその上にスチールのアミを乗せています。
これは、ブリーダーさんの所で見たものとほとんど一緒です。
最初にウードゥがウチに来た時に、とまどわないようにということと、私がお掃除にあのプラスチックのトイレだとウンチなどがアミアミに詰まってしまいそうな気がしたからです。
以来、ずっとこのトイレを使っています。



c0154581_2152583.jpg
今日は、風が強かったけれどとても良いお天気でした。
特に朝は・・・。
ウードゥも上機嫌でお散歩です。




c0154581_21534391.jpg
そして、汚水が流れ込むアミの所に来ると、ニオイをかぎ始めます。
ここはどうやらパス・・・・。


c0154581_21543591.jpg
今日はここに決めたみたい。
お尻を持ち上げて、くるくるって回ると合図です。
必ずこのアミの所で、ウンチかシッコ。
シッコの場合は、後に水を流さなくて良いし、汚れることもないのでとっても楽ちん。
ウンチは・・・、アミ目が小さいと良いのですが、アミ目が大きくてウンチがちょっと柔らかいと、取るのがかなり大変です。
だから ちょっとした合図を見逃さずにウンチ処理袋をお尻の下に滑り込ませます。
これはなかなか熟練の技が必要です。


c0154581_2159483.jpg
ウードゥは、随分前から朝のお散歩で(一日朝一度のお散歩です)ウンチとシッコをするのですが、それが決まって、汚水が流れ込むアミの上か、マンホールのフタの上です。
たぶん、家での足の感触か何かが似ているのでしょうね。
友人に聞くと、その家のワンコはそもそもあの鉄のアミの上を歩くのが嫌いで避けて歩くそうです。
ウードゥは、わざわざ寄っていきます。



c0154581_225371.jpg
ボクのやり方に何か問題が???


c0154581_2265714.jpg
ミドリが気持ちの良い季節。
今日も用を足してすっきり。
楽しく帰路につくウードゥなのでした。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2009-04-26 22:09 | しつけのこと
新しいフード その後
とにかく 食糞はなんとかしたい。という気持ちから変えたフード。
新しいフードは「Holistic RECIPE」
少しずつ始めたのが1ヶ月ほど前。
完全にこのフードに変わってから20日ほどでしょうか。

正直、ビックリしています。
「食糞」少なくとも私が在宅の時には全くしなくなりました。
前のフード(ユカヌバ)の時は、私の目を盗んで素早く食べたりしていたのに。


このフードになってからは、ウンチをした後もベッドの所で座っているか
私の所に来て目線で「ウンチしました」と話してくれます。
c0154581_20205243.jpg
本番は、もうちょっと訴えるような目線です。でもほぼこんな感じでご報告です。


私は週に2日ほど昼間家を空けるのですが、その間にウンチをしても前のフードの時は「完食です」という感じだったのに、このフードになってからは、食べたというよりは、あまりに暇だったので遊んでしまったというちょい荒れた感じ。
今週は、私が帰ってきて見ても、ウンチしてないし。
今日は私が帰ってきてからお散歩に連れて行ってそこでしました。

c0154581_2132035.jpg
やれば どって事無く出来るのよ!フン!


ニオイも全く違います。
前のフードを食べていた時は、ウンチもかなり臭いました。
外から帰ってくると、完食していても玄関を開けたとたん「うへ〜」って位臭ったのですが、新しいフードに変えてからは、玄関を開けても「???」って感じ。
もちろんウンチですから臭いのですが、臭さのレベルが違うのです。


これは ちょっと良い感じです。
うっかり目を離している間にウンチを食べられてしまい、もうガッカリするというストレスは今のところ全くなくなりました。
なんなんでしょうね〜。
確かに最初前のフードと混合の頃は、ちょこっと食べたりしていたのですが、徐々に新しいフードが増えるに従って、鼻を近づけても止めるようになりました。
臭い???もしくは食べてもマズイ???
他の物は相変わらずの食欲王子なので、かなり不思議な現象です。



しかし 良いことばかりでは無いのです。
表示されている通りの量を食べさせていたら、なんと400gも体重が増えてしまいました。
普段10kgくらいの子なので、約4%増です。
人間で言えば、50kgの人が20日くらいの間に2kgも増えたことになります。
ここの所、ちょっと雨などでお散歩に行けなかったこともありますけど。
フードの量はちょっと多いのかもしれません。
c0154581_21102822.jpg
あ それって デブチンって事?

うん これからちっとダイエットと運動をしようね。って事で。


それと これは、フードのせいなのか、気候のせいなのかは分かりませんが、涙やけがちょっと出てきています。
前のフードみたいに涙が沢山出ているということは無いのですが・・・・。

そんなこんなですが、なにしろ当初の目的「食糞を無くそう!」というのが、着実に成果を見せてきているというのは本当に嬉しいことです。
それにこのフード、以前にも書きましたが、どんなに大袋でも中は一袋が900gと個別になっているので、無添加の製品の鮮度も保たれて、その点も安心です。



困っていた時に、たまたますごいタイミングで食糞の事を書かれた BONZOさんには感謝ですね。
そこでこのフードの事を知らなければ、今頃はまだどうしたもんかと悩んでいたことでしょう。

まあ まだ始まったばかりの事なので、これからどんな風になるかは分かりませんが、私たちはちょっと期待しているわけです。

ただ 今までのフードと違って、ちょっとお値段が高いな〜というのが悩みどころなんですけどね。


c0154581_2119919.jpg
ボクは結構満足ですよ〜。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2009-03-05 21:20 | しつけのこと
もう一つの癖(?)
ウードゥは、パピーの頃からずっと食糞の癖があります。
食糞を癖というかどうかはさて置き、
とにかく初めて見た時はびっくりしました。

でも昨年秋頃はだいぶ良くなってきて、ウンチをするとハウスから出てきて
こちらを見ては「ウンチ しましたっ!」ってお座りで待つように。
とってもお利口さん!
でも一人で一日お留守番の時は食べてしまいます。
これはもう半ば諦めていました。

ところが 年が明けてからは、私が家にいても食べるようになりました。
最近は、私の目を盗んで食べたり。


shogame1がネットで調べて、パイナップルを与えると食糞をしないというので試してみました。
これは、かなり効果があって、ニオイをかいで後は知らんぷりをするようになりました。が、ずっと続けるわけにもいかないし。
ウンチもちょっと柔らかくなりそれも気になります。

他には、天罰方式。要はウンチを食べた瞬間に脅かすのです。
ウードゥの場合は小豆の入ったペットボトルをウンチを食べているところに落とすのです。
じゃらっと大きな音がするとウードゥはとても怖がるのです。
これはタイミングを上手に使うと効果有りです。
現にこの方式で、ここ数日は食糞をしなくなっています。
以前のように「ウンチ しましたっ!」のご報告をするように。

でも やはり一人で居たら食べちゃう。
丁度その頃、私とリンクをしてくださっているBONZOさんが同じようなことをブログにされていました。
そこでの張本人は、ウールーちゃんというウードゥとは異母兄弟の女の子。
その子は、お兄ちゃんのパッジー君のウンチを食べちゃうのですが、フードを変えたら治ったと。




ウードゥのフードは、今ユカヌバ。
食糞以外には、ちょっと涙目になることは有っても他は問題が無かったので、ちょっと勇気が要ることなのですが、思い切って変えてみることにしました。


c0154581_20222831.jpg

新しいフードは「Holistic RECIPE」
900gが一袋で、2.7kgは3袋入っています。
色々と読んで、添加物のない安全なフードであることも分かったし
お姉さんのウールーちゃんがこのフードで食糞をしなくなったのならうちも。

これから少しずつ変えていくので、しばらくしたら結果が出るでしょう。
私が居る時の食糞は大分しなくなってきているので、居ない時の食糞も無くなってくれたら良いのですが・・・。



聖フランシスコなウードゥ
c0154581_20395687.jpg
あれからすぐになれて、今ではすっかりリラックス。
c0154581_20403356.jpg
口タプまでリラックス。枕代わりです。








c0154581_20413985.jpg
どんだけリラックスするつもり???
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2009-02-08 20:46 | しつけのこと
| ページトップ |