Top

ウードゥとのへろへろ生活
by wwdo4
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
新しい家族
wwdoのひとりごと
shogameのひとりごと
しつけのこと
からだのこと
あそびのこと
いたずら
プラスwanキャンプ
wwdoの日常
未分類
お気に入りブログ
ぬるぅい畑生活
*こか*
ホワイトデビルちゃんぷ
イヌカメログ
オフサイド
プースケな日々
excite以外のLINK
フレンチブルドッグひろば

うちのボブ
PUDGY & OOLOO BONZO
ダンク&シュートのほのぼの日記
空クゥの成長日記
koumeですが何か?
Hot Diggity Dog!!
かのことミル
走れ!Q太郎=333 
空飛ぶっ☆ツナ
フレンチブルドッグ@源★アウトドア編
NO BUHI, NO LIFE.
BULLDAX
momolife アウトドア編
kenthouse5
INUUSA
☆SIROTA・AIRLINE☆
et cetelife
海ちゃん 元気
…………………………
■profile
名前:wwdo
   (ウードゥ)
犬種:フレンチブルドッグ
性別:♂
カラー:ブリンドル
住所:千葉県
誕生日:2007.10.7
誕生時:260g
出生地:東京都
…………………………
chichi=Shogame1
haha=Shogame2

最新のトラックバック
新ビオフェルミンS錠 5..
from お買得情報連絡便り
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:からだのこと( 75 )
Top▲ |
シワシワ
c0154581_22572839.jpg
ウードゥは、他のフレンチよりち一本シワが多いそうな。
しかもそのシワが深い・・・・。
先日、病院で先生に言われた。
なるほど、他の仔と比べると大抵一本多そう。


c0154581_22584241.jpg
だからなんだぁ。
 一日一回、お散歩の後は、ヒビテンでキチンと拭いてあげないと、すぐにシワの間が赤くなる。
そこから菌が繁殖するそうで、お手入れは他にはほとんどしていないのですが、シワだけは気をつけています。


それでも ちょっと手抜きで拭くと、直ぐに赤くなるので厄介。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-08-06 23:03 | からだのこと
カイカイのその後
あの日気になりながらブログにアップしたウードゥの「カイカイ」
結局、キャンプに行った帰り、予約した病院行ってきました。
それが3週間前のこと。


c0154581_846444.jpg


調べて貰ったら、菌は見あたらなかった。
代わりに ウードゥの体質の問題が・・・・・。


元々ウードゥは、脂性な体質で、シャンプーも普段でもヨードを使っているし、一週間に一度のシャンプーです。
でも 今年は梅雨時期の蒸し暑さと高温のためか、その脂性がひどくなっていました。
若干「脂漏症気味」とも言われました。

とりあえず、のこのベタベタを治すため、
1.油の分泌を抑える注射を4週間続ける。
2.免疫力が弱っているので、抗生物質とビタミン剤のお薬の服用、こちらは一週間。
3.病院処方の油を取るシャンぷを一日置きに一週間。をすることに。

シャンプーは、10分間のつけ置き洗いだったので、一日おきは正直ちょっと大変でしたが、
とにかくやり終えて、翌週また病院へ。


状態は、ずっと良くなっていて、もちろん触った感じもベタベタ感はなくなりました。
ただ 耳の中が若干マラセチア・・・・・。
そして、2回目の注射。
シャンプーは、一週間に一度になりましたが、病院処方のシャンプーを当分使うことになりました。

先日の日曜日の夕方、三度目の注射をしに病院へ。
耳も良くなって、もう私達が見た目にも触った感じも全然ベタベタ感はありません。
カイカイの仕草もほとんどしなくなりました。
来週最後の注射に行って 問題がなければ一応終了。



「脂漏症」調べてみると、病気のようです。
しかも 完治はほとんど望めず、つまりずっとこの先持っているもの・・・・。

主治医の先生は、「脂漏体質」という言葉を使い、「出やすい体質」と言われました。
それ程心配することではないようなのですが、
この先も長いお付き合いになるなら、サプリとかちょっと勉強してみようかなとか思ったり。


ウードゥは、アトピーなどのアレルギー性皮膚疾患がないので、安心していましたが
やっぱり「フレンチブルドッグ」
病院に行くことは普通の犬種より多いように思います。
(拾い食いの事も多かったし・・・・)


保険 やっぱり入っておいて良かった・・・・、と思うのは病院でのお支払いの時。
でも4週続けては、半額になってもそれなりの額な訳で・・・・


泣きたくなるよ〜。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-07-29 09:25 | からだのこと
あづいね〜
c0154581_15353654.jpg

一日中 ムシムシしているので、しょうがなく一日中エアコン。

この方は、吹き出し口のほぼ真下で、一日中寝ている。
気持ちいいんだろうね〜。



どうも最近「カイカイ」の仕草が多い。
ここ数日、皮膚に出ては消えるちょっと赤い「プチ」
季節が季節だしね。
昨夜はshogame1が、ヨードシャンプーでつけ置き洗い。
でも気になるので、病院の予約を日曜日に入れた。
今週もキャンプは難しそうだな〜。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-07-05 15:43 | からだのこと
ムシムシ 蒸し蒸し
c0154581_10474391.jpg

c0154581_10483925.jpg
あぁ あぁ  あ・づ・いぃ〜
c0154581_10501112.jpg
あづすぎるぅ〜。なんとかならんもか・・・・・・。

c0154581_1051596.jpg
む む む この涼しさは? この幸せ感は???





c0154581_1052756.jpg
やってきましたね。エアコンの季節。
もう梅雨入りしたらとたんに毎日蒸し蒸し。

エアコン、基本嫌いだったので、もう20年近くもほとんど使わないエアコンがリビングにありました。
だって エアコン入れると寒いし・・・・。

でも ウードゥが来てから使わなくちゃ居られなくなり、2年前に買い替えました。
やっぱり技術は進んでいるのね〜。
新しいエアコンは、寒いということもなく結構快適です。
付けているの忘れてしまう事も・・・・・。

ランニングコスト、気にしなくちゃいけないのにね。
目先の幸せに浸る1匹&1人です。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-06-18 10:56 | からだのこと
元気で野遊びしようっ
久しぶりに、と言っても1ヶ月ぶり位なんですけど、病院に行ってきました。
まあ 正確に言ったら一ヶ月前は、狂犬病の予防接種だったので、何らかの疾患で前回病院にお世話になってからは約1ヶ月半ぶりくらい。まあ 余り変わりませんが^^;

c0154581_18101136.jpg
今日は、病気や皮膚のことじゃなくて、フィラリアのお薬をもらってきたのです。
3月の病院で、血液検査のついでに、フィラリアの検査もしていただいていたので、今日はお薬を買うだけでした。
病気や心配事をしなく良いって なんて気楽なんだ〜。


c0154581_18111649.jpg
ウチみたいに、これからの季節野遊びが多くなる仔は、フィラリア、フロントライン、ワクチンの検査と接種はちゃんとしておかないとね。


今年も元気で野遊びして、健康でいられますように。
毎月忘れずに、飲んでもらわないとね。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-05-16 18:16 | からだのこと
犬服
c0154581_1973643.jpg
ウードゥと暮らし始める前は、「犬に服なんてっ!」と思っていました。
でも一緒に暮らし始めてみたら、やれ寒そうだの、暑そうだの、虫だの何だのかんだの・・・・。
で 要は飼い主が、犬服を着せてみたら、可愛くて可愛くてという自己満足の世界でした。

それも ようやく沈静化して、この冬を越えてからちょっと思う所アリで、お散歩は、これからの季節「はだか犬」でいこう、ということにしました。

最初は何だか、「はだか?」ってちょっと気になったのですが・・・・・。

c0154581_198691.jpg
でも 皮膚が外気に触れることで、温度や季節を感じたりする事も大事なんじゃないかと。
「皮膚感覚」を忘れさせてしまってはいけないような気がして・・・・・。
ま それも獣医さんや、普段勝手に見ているブログの影響も大なんですけど。
第一、ウードゥが服を着るのをとても嫌がるので。


c0154581_1992975.jpg
でも 必要な時もありますよね。
真冬は、アスファルトはとても冷たいので、やはり朝のお散歩の場合は服を着せた方が良いみたい。
そして、我が家のように キャンプに行く時は必携です。

チビ犬は、お腹も絶えず雑草や虫たちに狙われています。
昨年の様子だと、服を着ていなかった所は、擦り傷や何かにかぶれたように赤くなっていたり。
ですから キャンプに行く時は、やっぱり犬服が必要なんじゃないかと・・・・。


で  久しぶりにお気に入りの犬服屋で新しい服購入。
色は 墨黒みたいな。
でも これも 飼い主の自己満足なんだろうな〜と、思いつつ、ブログ用の記念撮影です。


うん ウチの子にお似合い・・・・・。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-04-20 19:16 | からだのこと
予防接種
c0154581_20344783.jpg

日曜日 狂犬病の予防接種をしに病院に行ってきました。
ウードゥは、毎年集団の予防接種はせずに、病院で様子を見ながら打ってもらいます。
少しでもリスクを減らすためです。
今年も ちょっと調子が悪い時があったので、昨日まで延ばしました。

狂犬病の予防接種、ネット上には色々と書かれていますが、
今の日本では、飼い主に義務付けられていますし、
ウードゥが、何処か行こうと思えば、必ず必要になる証明でもあります。




c0154581_20392554.jpg

一方、ワクチンは、抗体を調べて貰い、まだ残っていることが分かったので、今年は見送ることにしました。
ウチは、キャンプに行くので、ちょっと気になる事も無いわけではないのですが・・・・。
ちょっと調子も悪かったということもあったので。
今回、丁度調子が悪かった時に、獣医先生から「抗体検査ってのがあるのよ。」
と教わり、色々と相談に乗っていただいた結果、
ワクチン接種をしない選択が出来ました。



狂犬病の予防接種、幸い接種後も問題なくホッとしています。
後は市役所に行って、証明書と引き替えに鑑札を忘れずにもらうことです。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-04-12 20:45 | からだのこと
臭わない耳になりました
c0154581_21325424.jpg
パピーの頃からそうなのですが、ウードゥの耳の中、いつもじっとりと湿っています。
身体が脂性だから、耳の中もそのようなのです。

ですから 週一のシャンプーの時には必ず耳は「ホスティーン」という薬用のシャンプーで洗っていました。
水で薄めたホスティーンをかなりたっぷりと耳の中に入れてぐちゅぐちゅ揉んで洗います。
毎週、真っ黒なぶつぶつとした小さな固まりが出てきて、ようやく綺麗に。

でも週の後半になると何となく耳が臭ってきていました。
特に左耳。
たまたま別の用事で病院に行くと「右のお耳は綺麗ですね〜、左は・・・・汚いですね〜」っていつも言われます。

耳洗いは、私の担当なので「洗い方に問題が?」といつも落ち込んでいました。
病院に行く時はいつもビクビク。
皮膚炎も必ず耳の中にも起きています。



今年の初め頃、もしかしたら耳洗いのお薬を変えてみたらどうなんだろう?って思うように。
2月に入ると、病院からも耳洗いを普通にやって良いという許可も出たのでこちらのサイトに相談をしてみました。



c0154581_21465385.jpg
そこで勧められた2本のイヤークリーナーのうちの一本。
こちらの方が、耳の中に液を入れやすい形状だったので。
成分も植物性で、アルコールや化学物質は入っていないとのことだったので。

ニオイは。。。ちょっと臭いハーブというか・笑

でもこれを使い始めて2ヶ月近くになるのですが、耳が臭くなってきません。
今は一週間に一度くらいのペースですが、だっこして液体を入れられるので以前よりずっと楽だし。
第一 覗いてみても(笑)耳の中がいつも綺麗だし、液を拭き取っても汚れていない。

耳担当の私としては、ウードゥの耳のことを考えるといつも憂鬱だったのが、最近はすっかりココロが軽くなった感じがしています。

c0154581_2156054.jpg
耳に何か入る時は嫌いだけど、クチュクチュは結構好きかも。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-04-01 21:58 | からだのこと
犯人はおまえだっ!?
c0154581_19630100.jpg

今日 夕方、ウードゥが突然吐きました。
原因は、これです。
これがぼこっと出てきました。
正確には、数日前にこの冬使っていたフリースを食べてしまい、それと一緒になんですけど・汗


あの時具合が悪かった元凶がこれです。
大きさ約1.5cm位のデンタルボーンの固まり。

普段は、ナイラボーンのガリレオを楽しんでいるのですが、
たまたまクリスマスプレゼントにあげた「テキサスボーン」
ガリレオよりはかなり柔らかかったので、気をつけてはいたのですが・・・・。

先日 病院でバリウムまで飲んだのに出てこず、レントゲンでもちょっと気になる異物(?)でした。
ただ 小さかったので様子見ではあったのですが。

もちろん異変があったら直ぐに病院だし、出てきた場合も直ぐに連絡を下さいと言われていました。
さらに1ヶ月後に変わらなかったら再度レントゲンの予定でした。

結果論ですが、イタズラで食べてしまった毛布が功を奏しました。
本当に食いしん坊にも程があるというか・・・・・。
何か精神的に問題が有るんでしょうか・・・・・。
出てきたことは嬉しいのですが、やはり落ち込みます。





c0154581_19175578.jpg
これがいけないの?

そうですっ!
って事で、直ぐにゴミ箱に捨てました。

ナイラボーンも 本当に気をつけないといけないです。
ちなみに「ガリレオ」は、とっても硬いのでその辺の心配は無いのですが
今度は、硬すぎて歯に悪影響?って噂もあります。
難しいね〜。


でも今は、出てきたことに安堵しています・・・。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-03-30 19:26 | からだのこと
体質変化?
昨年、異物を飲み込んでしまったウードゥは、開腹手術をしました。
それまでの体重は、ほぼ9.7kgで落ち着いていました。
フードの量は一日130g、1回に65gでした。

140gくらいにして10日くらい経つと体重は10kgを越えるくらいに。
かかりつけの獣医さんには、9.7kgから増やさないように言われていたので
それを守っていました。


c0154581_1922369.jpg

それが、あの手術後、退院してきて体重を量ると9.1kgしかありませんでした。
まあ お腹を切ったし、大して食べていないだろうからしょうがない。
と 思っていました。
それが 抜糸をした後も、年末になっても9.1kgのままなのです。

9.1kgって さすがにちょっと痩せている?って感じです。
そこで フードの量を増やしてみました。

一気にやるとお腹のことも心配なので、最初はほんの少し。
1回に65gから68gに。
そして70gに。
でも全然体重増えず。
先生も もうちょっとフードを増やしても良いかも。って。

c0154581_1935854.jpg

今年になってからは、1回が75gに。
それでも 増えず とうとう80gにしました。

と ようやく体重がビミョウに増加。
現在の体重は9.5kg。

フードの量は、1回に75gです。
これで ほぼ落ち着いている感じ。
ここまで来るのに約4ヶ月かかりました。


c0154581_1945827.jpg
ごはん沢山になったモンね!



でも フードの量1回に65g→75gです。
一日だと20g増。
ウードゥは大喜び?


ドライフードをあげている方だとお分かりだと思うのですが、
ほんの数グラムで体重は変動します。
それが こんなに増やしてようやく・・・・です。

体質が変わってしまったのでしょうか?
フレンチの場合、成犬になると体重が増えやすくなるので、気をつけるようにと言われています。
でも あの手術後は逆に。


まあ ウードゥご本人にとっては、ただでさえ いつもお腹を空かせているわけですから
ごはんの量が増えて 万々歳といったところなんですけどね。
c0154581_1975964.jpg
ちと スレンダーになりました?
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2010-03-25 19:12 | からだのこと
| ページトップ |