Top

ウードゥとのへろへろ生活
by wwdo4
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
新しい家族
wwdoのひとりごと
shogameのひとりごと
しつけのこと
からだのこと
あそびのこと
いたずら
プラスwanキャンプ
wwdoの日常
未分類
お気に入りブログ
ぬるぅい畑生活
*こか*
ホワイトデビルちゃんぷ
イヌカメログ
オフサイド
プースケな日々
excite以外のLINK
フレンチブルドッグひろば

うちのボブ
PUDGY & OOLOO BONZO
ダンク&シュートのほのぼの日記
空クゥの成長日記
koumeですが何か?
Hot Diggity Dog!!
かのことミル
走れ!Q太郎=333 
空飛ぶっ☆ツナ
フレンチブルドッグ@源★アウトドア編
NO BUHI, NO LIFE.
BULLDAX
momolife アウトドア編
kenthouse5
INUUSA
☆SIROTA・AIRLINE☆
et cetelife
海ちゃん 元気
…………………………
■profile
名前:wwdo
   (ウードゥ)
犬種:フレンチブルドッグ
性別:♂
カラー:ブリンドル
住所:千葉県
誕生日:2007.10.7
誕生時:260g
出生地:東京都
…………………………
chichi=Shogame1
haha=Shogame2

最新のトラックバック
新ビオフェルミンS錠 5..
from お買得情報連絡便り
以前の記事
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
カテゴリ:からだのこと( 75 )
Top▲ |
長湯です
c0154581_0113923.jpg
wwdoの皮膚病は、なかなか良くなりません。
まあ 先生としては想定内のようなのですが。
最初から半年くらいかかると言われているのでしょうがないです。

でもちょっと嬉しいことも。
もう他のワンコにうつることは無いので、お散歩でご挨拶をしたり、病院でちょっと遊んだりするのは大丈夫なのです。
もっとも病院は、同じ病気のワンコも居て「あら、うちも一緒です」なんて結構心強かったりします。


お薬だけに頼るのは良くないと言うことで、
今まで使っていた「ヨードシャンプー」に加えて、油分を少し取るシャンプーも使う事に。wwdoは、ちょっと脂性のようです。それが菌の温床になっているという事もあるようです。
合うシャンプーが有れば、それで皮膚コントロールをして、極力お薬に頼らない方向に向かいます。
でも飲み薬は、今はまだ使わないと駄目なようです。


で、日曜の夜のシャンプー、ちょっと長湯でした。
何しろ2種類のシャンプーだし、ヨードシャンプーは付けてからしばらく置かなくてはならないし。

お風呂をそっと覗いてみると・・・・。
c0154581_032173.jpg
まだですかぁ。まだ出られませんかぁ。

c0154581_041926.jpg
あっ!shogame2、そんな所で覗いていないでぇ。

c0154581_05691.jpg
何とかしてくださいよぉ!!

・・・・・・・・。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2008-10-27 00:10 | からだのこと
お散歩とトイレ
c0154581_2119545.jpg
最近は、お散歩中にほとんどマーキングをさせなくなりました。
覚えてしまってからの去勢だったので、ちょっと可愛そうな気もしますが、病気のこともあるし、第一環境への問題も。

でもシッコはしたいの。





で・・・・・



c0154581_21212066.jpg
このアミの上がwwdoのシッコ場所。
家のトイレと同じような仕様なのでたぶん本人もトイレと思っているのでしょう。
他の場所のように後から水を流さなくても済むし案外良いのです。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2008-10-18 21:26 | からだのこと
長期戦
c0154581_22552396.jpg

病院に行ってきました。
血液検査をしていただいて、結果は肝機能も腎機能も問題なしと出てホッとしました。

今日まず先生に伺ってみたかったのは、どうも飲み薬が全然効いていないように思えることでした。
これは、そう簡単にはこの菌は死なないということでした。
お薬の効果が見られてくるのは、最低でも1ヶ月〜2ヶ月先のようです。


c0154581_22555640.jpg
フン!痒いんだよ〜!


でもあまりに痒がるので、今日は塗り薬も処方してもらいました。
でも このお薬、なめてはいけないのです。
使い方難しいです。
お散歩に出かける時につけるのが良いようです。
そうそう お散歩も洋服は着せない方が良いんだそうです。
洋服は、擦れるし、暖かく湿気が多くなるのでカビ菌の繁殖の原因になります。
ま wwdoとしては、もともと嫌いだからかえってこれは嬉しいでしょう。

それとヨードシャンプー、
この病気を表から治していくシャンプーなので
これも止めるわけにはいかないです。
ふけがひどかったので、リンスを処方してもらいました。



今日はたまたまですが、以前にも何度かお会いしたことのある2匹のフレンチを連れた方にお会いして、その1頭が夏にウチと同じ病気になっていたそうです。
それから3ヶ月、ようやく落ち着いてきたとのこと。
見た目にはどこも悪くないように見えるほどです。
こういうワンコを見ると励まされます。
時間はかかるけど、確実に治るのです。



今日から、保険も使えるようになったし、
まあ 気長にのんびり行くしかないです。

c0154581_2258281.jpg
のんびりだから まずはお昼寝。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2008-10-05 23:13 | からだのこと
ドライな生活
c0154581_1216818.jpg
皮膚病は、一進一退。
私としては、顔の毛がちょっと抜けてきてさらにハゲっぽくなってきたのが気になります。

ばい菌が繁殖した原因に湿気というのがあるようなので、人間にとっては別にどうって事ないお天気ですが、しばらくウチの中では除湿をしておこうと思います。
私は、エアコンが苦手なので、出来ればもうこの時期は付けたくないのですが、部屋の中を出来るだけ「ドライにしておく」を心がけようと思います。


c0154581_12202133.jpg
wwdoは、洋服が嫌いで、お散歩もほとんどはだかだったのですが、余計な菌をこれ以上もらってこないためにも洋服を着せてのお散歩に切り替えました。

毎日、洋服を着る・着ないで駆け引きをする飼い主&wwdo。
かなり疲れるけど、wwdoの心理状態を考えると笑っちゃいます。
結局、最後はお散歩の誘惑に負けて渋々頭を出し、服を着ることに甘んじるのです。

この際だから 服を着ることにも抵抗をなくして貰えたら良いのに。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2008-09-17 12:25 | からだのこと
ストレス解消
c0154581_21583054.jpg
この新しいボーン、いたくお気に入りの様子。
だからって 今日のタイトル「ストレス解消」ではないのです。


c0154581_2264181.jpg
wwdoの正面になにやら白い部分が。
これがどうも最近出来て気になっていたので、念のためそしてついでにぺろぺろやぽりぽりの事も伺ってみようと思い病院へ行ってきました。


c0154581_222982.jpg
もしかしたらドッグランに行くの!って思っている?


c0154581_2231265.jpg
原因は・・・・。
皮膚炎でした。
顕微鏡の検査では沢山のばい菌が検出されました。
お腹をパタパタと搔くのも、手をなめるのも、その皮膚炎のせいで痒かったから。


病院では、この数週間、皮膚炎で来るワンコが犬種に関係なく多いそうです。
それは、8月の中頃からのゲリラ豪雨などため、湿気が異常にに多く、そのためばい菌が沢山繁殖。
普段のお散歩で、草むらとかに全く入らない子でもどこからかもらってきてしまうらしいのです。
wwdoには有りませんでしたが、ノミダニの予防薬を飲んでいても手足に沢山のノミダニを付けて病院に来た子もいたそうです。

「先生、ストレスって事は?」
「そんなことはあり得ないです」
犬はもともとオオカミで、群れの中にボスが居てボスの命令に従うというストレスを持っています。
普段の生活の中でも、命令を聞いたり、約束事を守ったりすることでみんなストレスを持つことが当たりまえ。
ですから ストレスでポリポリすることは無いそうです。
かえってストレスのない犬の方が心配なんだそうです。


そんな訳で「ポリポリはストレス?」は無事解消。
飼い主は、得体の知れない「ストレス」と言う言葉から解放されてホッとしました。






c0154581_22102028.jpg
しかし、新たな心配は、皮膚炎です。
先生からは1歳前後から皮膚病が出てきます、と言われていました。
これがそうか・・・・、という感じです。
でも確かに前兆はパタパタだけじゃなくて、特にここ2.3週間はかっぱえびせんみたいなニオイがしていたのです。
日曜日にシャンプーをしても、火曜日にはもうカッパエビセン臭。
皮膚にばい菌が付くとそう言うニオイになるそうです。

もうちょっと早く気がつけば良かったのですが、ついつい「ストレス」という言葉にも反応してしまって。
いつもなら「ちょっと心配性ですね」って先生に笑われるようなのに、今日はそうでは有りませんでした。
どんなにか痒かったことだろうと 本当にかわいそうになりました。
 反省です。
10月から使える保険の事もちょっとあったりして・・・・。反省。


さて そのばい菌対策ですが、とりあえず抗生物質とかの飲み薬+ヨードシャンプー。
さらにそのばい菌の中にカビが居ないか、今日は毛を採種し培養して次回その結果によって、お薬を決めることになりました。
はやく痒いの収まりますように・・・・。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2008-09-14 22:17 | からだのこと
ようやく
c0154581_21475571.jpg
タマちゃんの手術から1週間。抜糸をしてようやく普通のwwdoに戻りました。

皆さん、色々とご心配をいただきありがとうございました。

先生からもお墨付きをいただいたので、大好きなベランダにペッタリ。
今日は、ちょっと涼しかったので、なんだか気持ちよさそうです。


c0154581_21523418.jpg
全身麻酔だったので、爪もかなり短く切ってもらったし、ついでにおひげもさっぱりとして男前です。


c0154581_21535864.jpg
クッションの上でおすまし。
シャンプーは火曜日ごろには良いそうだし、明日は久しぶりにお散歩に連れて行こうと思っています。
先生が、あまり賛成では無かった事、この一週間とんでもなく暑かったことを良いことに、すっかりお散歩サボっていた飼い主です。




c0154581_220027.jpg
お散歩って何だっけ・・・・?
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2008-08-10 22:02 | からだのこと
復旧中

c0154581_13511583.jpg

獣って怪我をしても案外早く治ったりするのをテレビで見たりするので、こういう手術をしてもさっさと回復するんだと思っていましたが、
なんだ 人間と一緒です。
エリザベスカラーは、私が一緒にいる時は、取っています。
口が届いてペロペロ出来るかどうかは、微妙な距離なのですが、あれ結構熱がこもる感じで暑いし、トイレに行くのも水を飲みにいくのもじゃまなので。

たまちゃん、取った後は写真でぼんやりと見えるように、まだ赤く腫れていてますが、少しは良くなってきたかな?
こんな格好でお座りが出来るようになったので。



c0154581_13541227.jpg

笑っているように見えるけど、実は寝起きでぼーっとしています。
昼間は、手術前と同様ほとんど寝ています。

先週私がエアコンのせいで風邪を引いたので、なるべく使いたくないのですが、使わないと玄関のタタキの所で寝てしまいます。
お掃除してあっても、患部が直接触ってしまうので、やはりリビングを閉め切ってエアコンに。ちょっと辛いです。



c0154581_13564342.jpg

目が覚めると、こうやってがりがりとやっているし、目もいたずらっ子wwdoの目に戻ってきて、前同様いたずらをする物を物色し始めました。

たまちゃん取ると、性格が変わる子がいるようですが、wwdoは今のところ変化無し。
元のwwdoが戻ってきて、又いたずらしないように目を光らせ、叱らなくちゃならないけど、ちょっとほっとしています。



皆様 色々とご心配をいただきありがとうございました。
どうやら 順調に回復しているようです。
元気も元通りだし。
今週の土曜日に抜糸をして何もなければ、完治ということになります。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2008-08-04 14:11 | からだのこと
魔法

c0154581_14194622.jpg
手術した患部は、どんどん腫れてきて、相変わらず元気もなく、さすがに心配になったので、昨日夕方、電話して病院にもう一度行ってきました。



結果は、問題なし。
腫れてくる子と来ない子がいるそうで、ウチは前者、
もうちょっと腫れるかも知れないと言われました。

ご飯もちゃんと食べているし、問題なしとのことでしたが
元気がないことも心配だったので、
痛がっているのではと質問してみました。


「たぶん最初に沢山手を貸したので、こうやってじっとしていると、何でもして貰えると甘えているんですね」「実は女の子と違ってそれ程痛くないんですよ」

そして
「wwdoちゃん、元気ないでちゅか?違いますね〜。ほらほら」
なんて言いながらwwdoの顔をむにゅむにゅしたら、
今までぐったりと元気がなかったwwdoが、突然元気に!
「ほら 大丈夫ですよ。ちゃんと元気です。きっと元気のない時に、何でもやって貰ったので甘えているんですね。頭の良い犬種ですから、こうやっていれば、何でもやって貰えると思っているんです。今甘やかすとずっと何でもやって貰わないと済まない子になりますよ。気をつけて下さいね。」

wwdoは、診察台の上で大好きな先生と大はしゃぎ。
まるで魔法を見るようでした。


帰りは行きと違って、ガンガンいつものように歩き始めるし、
なんだか狐につままれたみたい。
とりあえず不安も解消されてホッとした飼い主。




今朝は、まあそこそこ元気です。
ご飯もいつものように、お座りと待てをさせてみたら

なんだ 出来るんじゃないの。
しかもちゃんと食べるし。


でもね、腫れは相変わらず引かないし、
やっぱりエリザベスカラーをつけると、とたんに借りてきた猫というか銅像のように動かなくなります。
いたずらも全然やらないし、調子狂っちゃいます。


c0154581_14205192.jpg

c0154581_14275089.jpg

c0154581_14282328.jpg


やっぱり 手術しているわけですから、本調子になるまでは、
今一歩という感じですね。


それにしても あの先生。
獣医なんだから当たり前と言えば当たり前ですが、
本当に犬好きなんだな〜って思います。
犬も分かるのか、ちゃんと先生に応える感じは、ちょっとした感動でした。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2008-08-03 14:41 | からだのこと
術後経過
c0154581_10372459.jpg

大丈夫と思っていても、全身麻酔をかけての手術。
この顔を見るまでは、やっぱり心配でした。

手術無事終了。
昨日、病院でまだボーとっした顔。
先生はもうどんどん歩かせて大丈夫と仰いましたが、この後車まで数メートルをほとんど歩くことが出来ませんでした。

家に帰ってきても、やはり玄関からリビングまでの数メートルも、今日頑張ったご褒美に買っておいたオモチャでつって、ようやく歩くような状態。
縫い合わせてある患部が恐くて、だっこもなかなか難しいです。


ご飯が出てきても、いつもみたいに飛びついてくることもなく、まだボーとっとしていて、側に持っていってようやく食べました。
c0154581_10424622.jpg
頑張ったご褒美に、初めての犬用チーズケーキ。1/3くらい食べました。


そしてその後は、ずっと銅像のように立ったまま。
心配だったので、身体を撫でてあげるとようやく座り。そのうちうつ伏せに。
でも撫でるのを止めると、また頭をもたげるので夜1時頃までずっと撫でてからハウスに。






c0154581_1046122.jpg
今朝も相変わらず元気は全く無し。

先生からは、2,3日元気が無いと言われていたのですが、まさかこんなに元気がないとは思いませんでした。
しかも ウンチとオシッコを昨日家に帰ってきてから全くしていなかったのです。
昨日は麻酔がまだ完全に覚めていないせいがあってかと思ったのですが、今朝はそうでもないし。
ご飯は、どうにか完食しているので、益々心配でした。
が、その後どうにかオシッコをトイレで、ウンチは、どういう訳か部屋の隅っこでしました。


c0154581_1051611.jpg
今一番心配なのは、手術した患部がとっても腫れていること。
まるで又タマちゃんが戻ってきたみたいに腫れています。
痛そうで見ていられないほどです。
ネットで調べてみると、そういうこともあるそうなので、もう少し様子を見ることに。



はやく あの元気なwwdoに戻りますように・・・・。
今はその気持ちだけです。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2008-08-02 10:55 | からだのこと
さよならタマちゃん

c0154581_8542917.jpg

  ぬいぐるみみたいに小さくて可愛かったwwdo。


c0154581_8475060.jpg

  ほんの数ヶ月の間にすっかり青年になりました。




  今日は、『タマ×2』にさようならをする日。




c0154581_8494753.jpg

  ちょっぴり切ない朝です。
[PR]
Top▲ | by wwdo4 | 2008-08-01 08:56 | からだのこと
| ページトップ |